小関ブログ

昨日の理事会

今日は、久しぶりに朝から青空です。気温は少々高めで、徒歩通勤で大分汗をかいてしまいました。

昨日の神奈川会理事会は、午後2時過ぎからはまり、終わったのが午後7時少し前。5時間弱の会議は疲れました。

議案が多かったこともありますが、議案の作り方と議事運営のまずさが長時間会議の主要な原因だと思える会議でした。

会議の内容をここに書くのは憚られるのでやめますが、会議の場でもここでも何度もいったり書いたりしてきましたが、組織内民主主義は「ルールと手続」であることが未だに解ってくれていないことにがっかりさせられます。

実際、まともな会議は3時間が限度とよく言われますが、その通りだと思います。その3時間で議事をこなすために会議招集者は、議案を精査し、会議の場を通じて共通理解を生むための努力しなければなりません。しかも、それは、会則や諸規則に則り、議事運営のルールを軽視せずに進めることが肝要なのです。

特に、議案づくりは重要です。決議の前提条件が整っていない状態で議決事項にしたり、あらかじめ招集通知に掲げられた議案以外のものを議決するためには、議案の追加を議場に諮らなければならないのそれを怠って勝手に審議にはいるなどは、言語道断で、これらは会議運営の基本中の基本なのですが、図らずもそれすら出来ていないことを露呈してしまった理事会でした。残念です。

理事会運営を担っている執行部の皆さんには猛省を促したいと思います。

今日は、同じく神奈川会で私の所属している法人法務部の部会で横浜行きです。部会は3時からなので、その前に宗教法人関係の届出と宅建免許新規申請をしなければなりません。なので、午後1時には関内に着きたいと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP