小関ブログ

クールビズ

今日は晴れの月曜日。6月1日です。

今日から一般社会公認のクールビズ。ワイシャツにノーネクタイで出勤です。今朝も、当事務所の月曜ミーティングで、宣言をして全員でクールビズを実践することに協力をお願いしました。

ワイシャツは長袖でも半袖でもかまわないと思いますが、事務所内の冷房設定温度を27℃(真夏日は28℃)で過ごしたいと思います。

今は清涼スーツなるものや自宅で丸洗いできるスーツが出回り、真夏でもスーツ姿の若者がかなりいるようですが、この時代、環境意識が高まる中でクールビズという考え方もかなり浸透してきています。

今や、クールビズを実践していない企業や官庁、あらゆる経営体は環境意識が低いとみなされる傾向すらあるようです。あまりに過度に啓発する必要はないとは思いますが、実際、スーツを着て汗だくになって歩いてる姿や、電車の中で汗くさい匂いを振りまいている中年男性を見るのは結構辛いものがあります。

私は既に、公式行事のない時や事務所にいて外出の予定のない時などで夏日以上の日はノーネクタイで過ごしてきましたので、全く違和感はなく、爽やかさを感じています。今年もノータイのクールビズで夏を乗り切りたいと思います。

今週は、明日が登録委員会で日行連行きなのですが、それ以外はスケジュールが入っていないので事務所で執務の予定ですが、先週の総会で選任された新会長の下で神奈川会の人事が始まっているようですので、そちらでの動きがありそうではありますし、日行連の方も会長選挙に突入しているので、こちらでも何らかの動きがあることが予想され、今月のスケジュールはかなり流動的になりそうです。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP