小関ブログ

経審一次審査業務

今日も晴れ。昨日と同じ最高気温予想です。

昨日の経審一次審査は、朝からみっちり休む間もなくタイムリミットの午後5時まで書類のチェックに追われ、疲れました。特に出始めの2件に1時間ずつかかってしまい9時ジャストから始めたものの2件を終わって時計を見たら11時だったのには驚きました。

とにかく審査項目が増え、疎明書類の種類も様々、契約書等にいたっては注文書、請書の様式はまちまちで、さらには請求書、見積書の内容チェックと入金のチェックに手間取ることが多く、1件あたりに要する時間が最短でも30分はかかります。

それでも、なるべく補正にはしないように不足資料を取り寄せたり、その場での訂正をお願いしたりとかなり気を遣いながらの作業になるので、申請者との対応も気が抜けません。

しかも、最近老眼がすすでいるせいか、眼鏡を掛けて近く見るとものすごく見えにくくなってしまい、途中から裸眼で審査をしていたので、目には相当の負担がかかったようです。帰りの電車ではほとんど目をつむっていました。

だんだん年かさが増えるにつれて“もう若くない”ことを自覚させられる日々です。が、せっかく受託した経審審査業務委託事業を頓挫させるわけにいかないので、これからどんどん申請件数が増えていきますが、なんとしてもがんばりたいと思っています。

暑さもあり、さすがに疲れたので冷たいビールをキューっと一杯やりたかったのですが、今週金曜日に健康診断が控えているので、辛くも自粛しましたです。

今日は、一転審査側から申請者側に立場を変えて経審会場行きです。この暑い中、10件ほど持って行くので会場に着く頃には汗にまみれていることでしょう。考えただけでも疲れてきます。

ただ、この夏は節電一色で(変だと思っていますが)、外気温と室内(建屋内)の温度差が例年にくべてさほどないので、体にはいいのかもしれません。が、しかし、室内に入ってもなかなか汗が引いてくれないので大変ではあります。

と、いうことで、これから今日持って行く申請書をチェックして横浜行きです。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP