小関ブログ

今日から始まる国会論戦

昨日の中秋の名月はすばらしい満月でした。しばらく堪能しました。

今日もぎらぎら夏空の朝です。通勤途中久しぶりに黒黒とした富士山を見ました。日中またもや30度越えの暑さになるようです。なんだかうんざりしますねぇ(汗)。

今日は、きつい日差しの中、部長会に出席のため横浜行きです。熱中症にならないよう水分補給はこまめにしたいと思います。

今日から国会が始まるようです。今朝のニュースで今日の所信表明演説で野田首相が何を言うのかが話題になっていました。

就任後、早くも鉢呂経産相が辞任をし、首相就任時に「安定した政治を実現する」という言は民主党政権にとって相当高いハードルであることが露呈してしまいました。これから本格論戦に入る国会でどれだけ耐えられるのかは全く不透明です。

野党の側は、当然首相の任命責任を追及することになるのでしょうが、まさに国難に直面しているこの国で足の引っ張り合いにしか見えない国会論戦はやめてもらいたいものです。今は、とにかく迅速に復興政策を決定して、スピード感をもってその実現を目指すことが政治の使命なのだと思います。

これ以上政治が国民の期待を裏切り続けると、いかにおとなしい日本国民と雖も我慢の限界に達して一気に怒りが爆発するなどということになるのかもしれません。国民が理性的に行動している間に安定した信頼のできる政治に戻してほしいものです。

いずれにしても、今日の所信表明演説で野田首相が何を言うのか、そして、それに続く代表質問でどんな論戦が展開されるのかを注目しましょう。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP