小関ブログ

本をいただきました。

今日は快晴の朝です。風もなく真っ青な空が広がって実に気持ちの良い天気です。

昨日から孫娘が未来っ子学園の"ディズニーランドお泊まり会"に出かけ、娘はその間にママ会と称して女子会だそうで。..

なので、私と妻は息子と共に寿司割烹で夕食ということになり、またまた少々飲み過ぎてしまい、今朝は寝坊のためウォーキングはできませんでした。

しかし、毎朝私の膝に座って朝食を摂る孫娘がいない朝はやっぱり少し変です。ジジ馬鹿ですねぇ(苦笑)。

 

昨日、岩手の全国建行協の仲間の女性行政書士さんから"友達の息子さんのお嫁さんが書いた本"と言うことで、『新渡戸稲造ものがたり』という本が届きました。

著者は、柴崎由紀さんという神奈川の鎌倉ペンクラブの会員ということで、"新渡戸稲造博士の足跡をたずねて"というブログを書いているようです。

新渡戸稲造は、有名な『武士道』という本の著者でお札にもなった人ですが。私も実は『武士道』のファンで、何度読み直しているし、札幌農学校の同期で日本の土木技術者の区分け的な存在であった内村鑑三にも興味があり資料を集めたことがあるので、この本の内容は子供向けに書かれているようですが、きちんと読んでみたいと思います。

 

今日は、外出の予定はなく、終日事務所で執務ですが、夕方はまた整骨院に行きたいと思っています。

来週水曜日の法規監察部会の準備に勤しみたいと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP