小関ブログ

嫌な気分を味わいました。

今日も朝から晴れて暑さがぶり返しています。昨晩は、30℃設定のエアコンが止まらず、寝苦しい夜でした。

昨日夕方渋谷から帰ってきたときに雷鳴が轟き、お湿り程度の雨が降りました。今月はほとんど降っていなかったので、久しぶりの雨でしたが、そろそろ本格的な雨が降って欲しいものです。

昨日の登録委員会(審査小委員会)は、それほど件数がなかったので早めに終わり、まっすぐに帰ってきましたが、帰りの東海道線で、禁煙のホームでタバコを吸いながら携帯を片手に電車に乗り込み、しかも、電車の中でその携帯にダウンロードした音楽をイヤホーンをつけずに何度も繰り返し流している輩に遭遇し、嫌な気分を味わいました。

その輩、若いといっても30前後、だらしのない服装で目がうつろ、太った腹回りにウエストポーチを二つもつけて、色々いじっているふうでしたが、周りの乗客は、それぞれににらんだり、無視をしたりしてはいたもののその雰囲気、風体から注意は出来ず、その男が降りるまでの20分ほどは、その周りがものすごくよどんだ空気になりました。

しかし、その男は、まったく気にすることもなく、携帯をいじりながら一心に音楽を流し続けていたので、さすがに私も注意をしようとは思ったのですが、近頃起こっている様々な事件が思い起こされ、勇気が出せず、結局黙って無視を続けてしまいました。皆さんそういう心境だったのかもしれません。

社会とのきちんとした関係性をもてない人間が増えていることを改めて実感させられました。

今日も、往復東海道線で横浜行きです。昨日のような思いはしたくありませんが、仕事なので仕方がありません。あのような輩に遭遇しないことを願いたいものです。

横浜からはとんぼ返りで、夕方は小田原市勤労者共済会の懇親会、その後、行政書士会小田原支部役員会です。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP