小関ブログ

会津“小原庄助”の旅

今日は朝から雨です。

一昨日、昨日と神奈川県行政書士会の旅行で会津に行ってきました。

一日目は、午前8時の横浜駅北口に集合で、8時30分頃出発。ベンツ製のバスで、なかなか快適でしたが、出発してまもなくから酒盛りが始まり、夜、宿泊先の飯坂温泉“ホテル聚楽”での宴会、そして二次会と一日中呑み通しの旅でした。

途中、吾妻小富士という山へ行き、そこで山頂まで散策をしましたが、日頃の運動不足がたたってしまい、翌日は太もも当たりが筋肉痛でした。

二日目の昨日は、朝9時過ぎに飯坂温泉を出発し、会津若松市へ行き、武家屋敷、鶴賀城を見学し、その後、酒蔵へ行って横浜へ帰るというコースでした。

この日も朝からワンカップ大関で乾杯。帰りのバスでは、幹事さんがたっぷり買い込んだ酒類やつまみをなるべく残さないようにということで、酒盛りになり、大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごして帰ってきました。

まさに、“小原庄助”の気分を味わった旅でしたねぇ(笑)。

横浜駅に着いたのが夜の9時頃で、自宅に戻ったのが10時半を過ぎていたので、疲れと酔いで帰ってすぐバタンキュー。

今朝起きたら、頸、肩がガチガチで、長時間バスに座っていたせいか腰がかなり辛い状態で、太ももの筋肉痛も手伝って、今日は休もうかとも思いましたが、月曜日なので、そんな思いを振り切って出勤してきました。

が、これを書きながらもヘロヘロ状態で、今日は使い物になりそうもありません(苦笑)。

今週は、珍しく会務スケジュール全くなしの一週間です。“本人確認ハンドブック”の仕上げや“建設関係業務の基礎知識”の原稿を出来る限り書いてみようと思います。頑張りましょう。