小関ブログ

麻生首相のKY(?)

昨日に引き続き、今日も晴れています。昨日のような快晴状態ではありませんが、雪をかぶった富士山が綺麗です。

昨日から麻生首相のKY(漢字が読めない)が話題になっています。KYといえば、安倍首相の時の「空気が読めない」だったのですが、こういう使い方もあったのかと(笑)。

未曾有(みぞう)をミゾウユ、踏襲(とうしゅう)をフシュウ、頻繁(ひんぱん)をハンザツと読んだそうな。

ご本人は照れ隠しなのか「単なる読み違い」と一言。補佐官も「老眼なのに意地っ張りで眼鏡をかけないからよく見えていないのでは」などといっていましたが、明らかに間違って読んでいますよねぇ。

マンガ好きの麻生さんらしいといえばらしいのでしょうが、例の定額給付を「政策」と言ってみたり、それを地方自治体に押しつけておいて「地方分権なので問題ない」と言ってみたり、読みもさることながら、意味も間違って使っているようで、日本国のリーダーとしていかがなものかと思わせるのに十分なニュースです。

まぁ、KYというより、「日本語不自由」でNHと言った方がよいのかも・・・^^;

今日は、神奈川会の理事会で横浜へ行きます。理事会終了後は、新橋浜離宮建設プラザでの建行協「建設産業ビジョン懇話会」へ、懇話会に間に合わなければ直接懇親会場へ行く予定です。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP