小関ブログ

公正証書遺言

今日も穏やかな晴です。朝は寒かったですが、日中は暖かくなる予報です。

昨日の歩数:10,344歩(しっかり歩数:9,599歩 78分)

今週月曜日に今年の会務スケジュールが終わったこともあってか、昨日からドーっと疲れが出てきてしまい、今朝は疲労感満載状態で、徒歩通勤は無理をしないで中止して、車で事務所に来ました。

今朝は、今日が年賀状の元旦配達の期限日なので、印刷をしてくれている息子殿に今年追加する宛先を早く出せときつく催促されてしまったので、今年交換した名刺を整理しながらやっていたらこんな時間になってしまいました。が、なんとか間に合いそうです。

今日は午後、年内の懸案であった遺言作成のため遺言者が入院している病院まで公証人さんに出張していただき、私も息子殿とともに証人として立ち会う予定です。不動産を含め、遺産の額が相当額になるので、公証人さんの費用が50万円を超え、これまで27年間かなりの遺言に関与した中で最高額になります。

それだけに、依頼があってから半年、何度も検討を重ね、調査をしながらやってきたのですが、先月、ご本人が転んで腰を痛めてしまい、現在リハビリのために入院している状態で、かなり気が弱くなってきているとのことで心配をしていたのですが、なんとか今日、公正証書遺言ができそうなので、ホッとしています。

年内の仕事は明日までで、あとわずかになりましたが、どんどん増してくる疲労感と戦いつつなんとか明日の夜の事務所忘年会まで頑張りたいと思います。が、明後日の午前中、事務所の大掃除をしてから休みにはいるので、そこまでは気が抜けません。年末・年始の休みは、自宅でゆっくり休みたいと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP