小関ブログ

民主党マニフェスト

今日は曇。なんだかじとっとした朝です。

息子殿がこのblog「尽語」のデザインをリニューアルしてくれました。まだ途中のようですが、印象がずいぶん変わりました。いかがなもんでしょう。

昨日、5原則5施策からなる民主党のマニフェストが発表され、今朝はその話題でもちきりでした。話題の中心は、財源問題でしたが、民主党の考え方は、予算編成のあり方を大きく変え、使途が官僚任せで不明瞭な特別会計をすべて国会での審議対象となる一般会計に組み入れて廃止して無駄な支出を削減しようというものなので、これまでの国家財政のあり方を革命的に変えるものだと言われています。

自民党麻生総裁(首相)は、財源の裏付けのない施策はばらまきであり、危ういと言っていましたが、まさにばらまきであると批判された「定額給付」に関する何らの総括もしないまま他党の政策をばらまきと決めつけて批判するのは筋違いなのではないかという印象を持ちました。

まだ私の手元に民主党のマニフェストがあるわけではないので、なるべく早く入手してきちんと読んでみたいと思います。

自民党は今週中に発表できるよう調整中という話しですが、どんな者が出てくるのか注目してみたいと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP