小関ブログ

緊急地震情報

今日は雲が多いですが、晴れ間が覗いています。涼しい朝です。もう秋のような気候で爽やかです。

今朝6時36分頃見ていたTV画面に「緊急地震情報」がだされ、間もなく大きな揺れが起こりますというアナウンサーの言葉があったので、身構えたのですが、数分過ぎてもなにも起こらず、なんだか拍子抜け状態でしたが、千葉沖を震源とする地震が37分頃にあったという情報がテロップで流れました。

千葉県内で局地的な揺れがあったようですが、そんな地震でも予知できたことに驚きました。この間の駿河湾地震では「緊急地震情報」が出されたと同時くらいに強い揺れを感じたので、予知といってもまだまだだと感じたのですが、今回は、1分ほど前に情報が出されているようなので、それなりに機能したように思われます。

ここ小田原は、これまでにも何度か書きましたが、関東大震災の震源でもあったわけで、70年周期説はとうに経過しており、地震の空白域になってかなりの時間が経過しているので、いつ大きな地震が起きても不思議でない状況が続いています。

この地域は、東海地震に備えた計測網が整備されているので、かなりの確率で予知が可能だとされてきましたが、予知情報と同時に揺れたのでは対処が出来ません。少なくとも1分以上前に緊急地震情報が欲しいものです。

今日は午前中所用で厚木までお出かけ、午後は事務所で執務です。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP