小関ブログ

何とも面倒な気分です。

今朝もうんざりするような青空です。この厳しい残暑はいつまで続くのでしょう。

昨日の経審申請は、午後の1番札を取って昼休みの1時間待ちをしてやってもらったのですが、終わったのは最後から2番目でした。6件申請で審査に2時間弱かかりました。審査を担当していただいた審査員の方には本当にお疲れ様でした。

今年度から変わった新経審の審査は本当に大変で、私のこれまでの経験では最短で1件約15分、最長で約45分くらいの審査時間を要します。つまり6件を最短でやったとしても1時間30分はかかる計算で、少し技術者数が多かったり、建設機械の台数があったり、受審業種数が多かったり等々の要素が加わるとすぐに2時間近くになってしまいます。

審査する側も大変ですが、申請者にとってもその時間座っていなければならず、本当に疲れます。自分が審査を担当するときには、なるべく効率の良い方法で審査したいとは思っているのですが、なかなか早くはなりません。来月から月に2回になるので頑張りましょう。

今日は、夕方6時から民主党議連との懇談会に出席しなければならないので4時過ぎには事務所を出ます。が、しかし、夜だけ、しかも懇親会が主な行事で横浜に出かけるのは何とも面倒な気分です。

役員をやっている以上仕方がないので出席しますが、疲れるので、なるべく早く帰ってきたいと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP