小関ブログ

一桁室温でした。

寒い朝です。

今朝5時に目覚めたら室内の温度計が一桁の9度でした。

この冬初めて見た一桁室温です。

東北、北海道や日本海側の人には笑われてしまいそうですが、小田原は比較的温暖な地なので室温が一桁というのは真冬の一時期にしかないことなのです。

こうなると、事務所1階の私のデスク廻りもぐっと寒くなります。今朝は、着てきた上着を脱げないでいます。2階は南向きで日が入るのですが、1階は南側に水回りがあり、壁なので日が入りません。その上、玄関が空くと冷たい風が直撃してきます。

昨日、ホームセンターでコーティングされたコンパネを買ってきて、自宅2階のパソコン部屋(元息子殿の部屋)のロフトにプラレール用のスペースを作りました。畳1畳半くらいのスペースになったので、かなりいろいろなレールを組み合わせて楽しむことが出来るようになりました。

本当は写真を載せたいところなのですが、橋脚の数が少し足りなくて多少無様なところがあるので、完成したら掲載してみたいと思います。

孫娘は嬉々としてロフトの梯子を登ってご満悦。大はしゃぎでした。

私は、孫娘が寝たあと焼酎ロックを片手に楽しんでみました。童心に戻ったようでなかなか楽しい時間でした。これからかなりはまりそうです。

今日は、昨日監修作業を終えた本の原稿を出版社に返送したら年内の仕事はほぼ終わりです。

明日午前中に事務所の大掃除をして、昼、家族従事者全員で外食をして仕事納めです。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP