小関ブログ

“お祭り騒ぎ”が懐かしい

夜明け前まで降っていた雨は止み、今は青空です。

今朝は、ぐっと気温が下がり、寒いくらいでした。

この冷たい風は、台風22号が関東沖を通過中のため北風が吹き込んでいるからのようです。

これからどんどん秋が深まっていくのでしょう。すぐ冬が来てしまいそうな感じがしています。

 

今月は、神奈川県と県内市町村の共同受付による入札参加資格認定の申請が始まっているので、当事務所はばたばたで忙しい日々が続いています。

とはいえ、データを入力して送信し添付書類を申請先の市町村に郵送する作業なので、あまり私は手出しをしていません。

一昔前は、電子申請などはなく、各公共発注者の受付窓口に直接持参して対面での申請だったので、限られた期間の中で大変な思いをした記憶がありますが、物理的にはずっと楽になったと思います。

ただ、当時から比べると公共工事をやろうという建設業者が減っているので、昔ほどの申請件数はないので、お祭り騒ぎという状況ではありません。一昔前のお祭り騒ぎが懐かしく思い返されます

 

今日は、午後2時からの行政書士会理事会に出席です。昼過ぎの東海道線で横浜行きです。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP