小関ブログ

地曳き網

今日は梅雨らしく、雨の月曜日です。少し蒸しますが気温はさほど高くありません。

昨日は、茅ヶ崎海岸での神奈川行政書士同好会の地曳き網に参加をしてきました。朝起きたときには細かい雨が降っていたので、少し心配をしましたが、茅ヶ崎に着いた頃には止んで、楽しい時間を過ごしてきました。

地曳き網では、大漁というわけではなかったですが、シラスに加えて形の良い鰺や太刀魚、鰯などもかなりの量が入っていました。漁果は、参加者みんなで分け、鰺は手慣れた会員が早速刺身にしてくれたので、その場で新鮮なものを味わってきました。

とはいえ、地曳き網といっても海岸での飲み会なので、朝から日本酒を飲むなどというのは年に1回、この日だけなのです。昼過ぎには海岸から引き上げて会場を移して、またまた飲み会。カラオケもありで大いに盛り上がり、その勢いで三次会へ、結局捕れた魚をもったまま夜8時過ぎの帰還となってしまい、夕食のおかずを期待していた女房殿にしこたま叱られてしまいました(笑)。

さすがに今日は少々飲み疲れで、頭がボーッとでしています。

しかし、我々が海岸で飲んでいる頃東京秋葉原では大変な事件があったようで、今朝のニュースを見てびっくりです。事件に巻き込まれ突然命を奪われた皆さんのご冥福を心からお祈りしたいと思います。

今週は、来週行われる日行連総会のための第1回議事運営委員会が金曜日に予定されてますが、スケジュール的にはそれだけなので、今日から木曜日まで事務所で執務です。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP