小関ブログ

今週は、自宅で執筆活動

今日も夏空。暑くなりそうです。今朝も5時45分から早朝ウォーキング62分で7,422歩。途中息子殿のマンションの前を通ったら、息子殿が庭に水を撒いていました。彼も早起きですねぇ(笑)。
先週土曜日は、浅草で親愛なる友人である桃知師匠の主催による“暑気払い”に参加させていただき、実に楽しい時間を過ごしてきました。
その日は浅草に一泊して、昨日の日曜日は、娘の結婚式場となるANAインターコンチネンタルホテルでのブライダルフェアーに参加をして披露宴に出される料理に試食会で舌鼓を打ち、朝11時から夕方7時頃までかかって引き出物や写真、席次表の作成などの細々とした決め事を行い、新郎・新婦の衣装や親の衣装決めをしてきました。さすがに疲れましたです。
それにしても、参加していたカップル、ご両家の皆さんの多さにびっくりしました。ウェディングドレスの試着会場では、さながら花嫁の品評会のような雰囲気で、良い目の保養になりました。
今週は、今日から自宅で執筆に勤しみます。事務所では集中して文章を書くことが出来ないので、自宅の書斎で落ち着いてあれこれ考えを巡らせながら新人行政書士向けの本を書いてみたいと思います。
本の題名は、まだ仮称なのですが、出版企画会社からの提案は「実践!行政書士業務マニュアル」でした。しかし、このタイトルどこかで見た・・・、というより私が持っている東京会の会員で行政事務研究会の主宰者であるA氏が以前に「行政書士業務マニュアル」という題名で本を出されているのです。
なので、提案のタイトルは使えません。と、いうことで、「実践! 行政書士のお仕事」などというタイトルを考えて共同執筆者の皆さんに提案してみようと考えています。同時に、内容は“新人行政書士向け”という原則を守りながらも、一般の方々が読まれてもやさしく“行政書士とは何者か”について理解していただけるようなものにしてみたいと思っています。
今朝、メールチェックをしたら、先月仙台の友人故大塚義夫氏の葬儀の際に大変お世話になった建行協の仲間で宮城県行政書士会副会長の久本氏が8月3日に急逝されたとの訃報に接しました。先月お会いしたときには大変元気だったので、まさか!と思いましたが、本当に残念です。心からお悔やみを申し上げ、ご冥福をお祈りいたします。合掌。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP