小関ブログ

ODA倍増宣言???

今日は朝から本格的な雨です。雨は明後日の午前中まで降り続く予報です。雨は嫌いではありませんが、こうも毎週末が雨続きだとやっきりしますねぇ。

雨で徒歩通勤は無しで、自宅をゆっくり出てきたのですが、事務所に出てきてから携帯電話を忘れたことに気がつきました。雨の中取りに帰るのも面倒なので、今日は携帯不所持です。連絡の方は事務所の固定電話にお願いします。

う~ん、正直、今日は尽語ネタがありません。困りました(悲)。

最近こんな日がよくあります。仕方なく社会ネタや政治ネタを書くのですが、今日はそれすら浮かんできません。特段、思考低状態ではないのですが(笑)。あいすいませんです。

と、思ってメールを見たら、、、福田内閣メールマガジンが来ていました。今日のお題は、[元気なアフリカ。福田康夫です。]だそうです。横浜での「アフリカ開発会議」の話題なのですが、ニュースでは、その会議の場で福田首相が「ODA倍増宣言」をしたということでしたが、メルマガではそのことには触れていません。

日本が“経済大国”などというのは今では殆ど幻想で、国家財政は益々苦しくなる一方で、物価高騰で消費は落ち込み内需経済は疲弊しているときになぜODAが増やせるのかがよく解りません。今や日本を凌駕しつつある中国の円借款が返済されたというニュースは聞いた記憶がありません。

資源と市場獲得のためにアフリカへの開発援助を行うことは戦略としてはありだと思うのですが、それがODA倍増ということにはならないのではないかという思いが強くします。ニュースでは、洞爺湖サミットでの議長国としてのイニシアティブを確保するためではないかと説明されていましたが、内政を曖昧にして、何より国際的な戦略なしに外交的な場面でどれほど点数を稼げるのかは大いに疑問です。

今日も一日事務所で執務です。なんとか今書いている部分の原稿は仕上げたいと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP