小関ブログ

ISO27001

今日の小田原は曇りです。時折雨が降るかもしれないという予報でしたから、傘を持って出掛けましょう。
今日付の日刊建設通信新聞一面トップに「ISO27001(ISMS)建設業8社が認証取得」という記事があります。“ISO27001”というのは初めて見た(聞いた)のでびっくりですが、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)に関するISO認証のことで、「英国で生まれた情報セキュリティマネジメントシステムのBS7799を日本語化したものがISMSだが、2005年10月に国際規格ISO27001として発行された。」とあります。
情報資産保護が目的のようですが、情報セキュリティレベルがどんどん上がっていくようです。中小企業や我々のような零細事務所はなかなか情報セキュリティ投資まで手が届かないのが現状で、何かが起こったときには、そのレベルに達していないことで攻められるというのは嫌な話です。もちろん、最低限のセキュリティの確保はしているつもりですが、大手企業のようなわけには行きません。
今後、官がまたぞろこのISOシリーズ認証取得を入札参加資格制度に入れて取得を煽るようなことがないよう願いたいものです。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP