小関ブログ

産廃中間処理業の事前調査

今日は朝から乳白色の空です。明日からまた天気が崩れるようです。4月から7週連続で週末の雨が続いています。今週の土曜日も雨の予報です。

今朝は、息子殿が担当している産業廃棄物中間処理業の事前調査の報告に同行してきました。現事業所の一部を使って中間処理を始めようという計画なのですが、事業目的が違うということで、開発許可の対象となり、行政庁との事前相談の結果、道路付けが問題となってしまい、現況では進入路が確保できないということになってしまったので、その説明をし、当面計画を留保して近くを通っている広域農道が一般道となるのを待つこととなってしまいました。

先週の日経新聞に農水省が広域農道の維持・管理が予算面から厳しくなったので来年度から都道府県に順次払い下げて一般道化する計画があるという記事が載ったので、それを期待しての話ですが、いつになるのかは不明です。。。広域農道とはいえ一般の規格道路と変わらない道路なので、都市計画法上の「道路」と認定しても良さそうなものだとは思うのですが、そうも行かないのが現実なので、しかたがありません。

しかし、廃棄物の処理に困っている我が国で、中間処理をして資源として再利用しようというリサイクル社会を創ることは重要な政策だと思うのですが、現実には、中間処理施設を設置するためには廃掃法はもちろんですが、都市計画法を始め様々な法律や県や市町村の条例をクリアーしなければならず、それらの法律や条令を管轄する行政庁の許認可を得なければならないシステムとなっているので、ハードルは極めて高いといわざるを得ません。

以前神奈川会副会長の時に、県の予算ヒアリングの際にこの問題を取り上げて県で一元的に対応できる相談窓口を設けて欲しいと要望しましたが、各窓口で対応しているという回答しか得られませんでした。残念です。

今日も事務所で執筆に勤しみます。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP