小関ブログ

脳ドック

今朝早くに雨が降り、7時前に止んでしまい、その後気温がぐんぐんと上がったので、ものすごい蒸し暑さを感じています。今日は不快指数が最高になりそうです。おかげで、朝から体がベトベトです^^;。
昨日は午後から藤沢のさくだ脳神経クリニックで、“脳ドック”を受けてきました。脳の断層写真、脳内の血管写真、頸の血管写真という3種類の写真をMRIで撮影し、その結果の画像をコンピュータのディスプレイに表示をしながら説明を受けてきました。結果は、全く正常で、病変等は全く見あたらないということでほっとしましたです。
自分の脳の中をデジタル画像で見るというのは初めての経験でしたが、レントゲンなどとは違い、立体的な画像を自由に角度を変えたり、拡大したり、別の病変のある画像と比較をしたりして見せてくれたのには少しびっくり。新鮮な驚きを感じました。IT医療のすごさを少し理解できたように思います。
ただ、費用については保険が利かず、42,000円(税込み)でしたが、脳の検査の他に、心電図や血液・尿検査もあり、個人経営のクリニックでMRIなどの検査機器を保有してコストを負担していることを考えれば、まぁ、妥当な費用なのかな、と思いました。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP