小関ブログ

長崎フォーラム

今日の小田原は雨です。そのためかかなり湿度が高く、体中がべたべたしているようないやな感じです。
木曜(羽田前泊)から昨日までの3泊4日の長崎行きはかなり疲れましたです。金・土で行われた全国建行協長崎フォーラムは、内容も充実し、参加者も思った以上に集まり、盛会のうちに無事終了しました。現地実行委員会の皆さん、世話人の皆さんご苦労様でした。皆さんの努力に敬意を表し、感謝をしたいと思います。
第一日目(金曜日)に行われた三部構成の講演会では、第一部の地域経済研究所の阿座上先生の「時間軸に基づくコスト戦略」の話に関心が集まり、その夜も、かなり議論が盛り上がったようです。その話は、二日目の各グループの研究発表の内容にも現れていました。
私は、一昨年の全国建行協横浜総会で、世話人を退任したので、フォーラム終了後開催されている世話人会には出席をすることがなくなり、その分、開催地での観光を楽しめるようになりました。建行協創立以来11年間世話人を務め、その間はどこへ行っても会場のホテルに缶詰になり、イベント終了後に行われる世話人会が終わる頃にはへとへとになって観光どころではなく、そのまま帰宅していたので、世話人でなくなった今は本当に気も身体も楽になり、観光を楽しめるようになり、各地で開催されるイベントに参加することが楽しみになりそうです。
今回は、土曜日の午後に有名なグラバー邸や平和公園を1回100円の路面電車に乗ってみて廻り、卓袱料理に舌鼓を打ち、昨日は、亀山社中(坂本龍馬が初めて作った会社もどき)や市内の散策をして帰ってきました。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP