小関ブログ

小沢民主党誕生と臨時休業のお知らせ

今日の小田原は曇天、昼頃から雨の予報ですが、その前に降り出しそうな気配です。
先週末に小沢民主党が誕生しました。これまで「剛腕」とか「壊し屋」とか色々言われてきた人ですが、今の民主党にあって、これまでの政治家としての経験や重みから一番安定感のある代表を選択したものと評価しています。
他の政党に政権交代を期待できない以上、民主党をきちんと立て直し、政権交代を可能にする環境を作ることこそが小沢氏に課せられた責務であると思うのです。小沢代表-菅代表代行-鳩山幹事長といささか聞き飽きた名前が並びましたが、7年もたってその存立基盤が確立できていない状況にあっては、やっぱり、実力のある人々が礎とならなければならないのだと感じます。
私自身は、必ずしもアメリカやイギリス型の2大政党制がよいとは考えていません。しかし、政権交代がいつでも起こりうるという危機感を持つことは政党にとっても官僚にとっても良いことだとは考えています。小沢氏がリーダーシップを発揮して民主党を政権担当可能な政党に成長させてくれることを期待したいと思います。
今週は、今日の午後から事務所旅行のため金曜日まで臨時休業させていただきます。大変ご不便をおかけすることもあろうかと思いますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
来週月曜日17日より通常業務を行いますのでよろしくお願いいたします。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP