小関ブログ

すわ!地震だ!台風だ!

今朝は日差しがあったものの今は曇。夕方からは雨になるようです。が、地域性があるので、アテにはなりません。
今朝5時30分頃神奈川県西部(山北付近)を震源とする地震があり、丁度目覚めた頃だったのでびっくりです。でも、震度は3くらいで、大したことはありませんでした。この地域は長いこと地震の空白地域となっているので、エネルギーがかなり溜まっているというのが通説のようで、少しの揺れでも次に大きいのが来るのではないかとドキドキします。
大型で強い台風4号が日本に向かってくるようです。予報進路では、明後日紀伊半島沖に来るようなのですが、その日は、郡上行きなので心配です。今のところ、折角楽しみにしている旅行なので行こうとは思っているのですが、台風の進路、早さ次第では考えなければならないかもしれません。
でも、意外にそれてしまう台風も多いので、慎重に見極めたいと思います。
梅雨の大雨による被害が九州を中心に各地で出ているようです。この台風によってさらに大雨が降ることが予想されています。厳重な警戒が必要です。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP