小関ブログ

行政書士法の一部改正が成立しました。

今日は晴れ、富士山は霞んでいますが、穏やかです。

年末年始の飲みで、増えてしまった体重を戻すべく、今週から毎日1日1万歩以上を目指して、朝・夕の徒歩通勤(往復約1時間)と昼休み30分の散歩で頑張っています。が、まだ4日目なので、体重は殆ど変化無しなのですが、今朝の計測でなぜか体脂肪率がドンと上がってしまい、どっと疲れを感じています。めげずに頑張りましょう(汗)。

今朝のメールチェックで、昨日の参議院本会議で、行政手続法による聴聞・弁明手続の代理業務を行政書士業務とする明文の規定を含む行政書士法の一部改正が成立したとの日行連からの報告が来ていました。

この法改正は、行政書士の代理権のとらえ方に大きな影響を及ぼすもので、行政書士制度の社会的地位の向上にとって大きな前進であると同時に、さらに大きな専門家責任を負うことになることに身の引き締まる思いがします。

今後は、この改正を一つの大きなステップとして、行政不服審査手続の代理や行政訴訟の代理に道を開き、21世紀型社会の中で揺るぎない地位を築くための努力をしなければならないと思います。そのためにもさらに充実した研修制度と組織内民主主義の徹底をはかり、行政書士一人ひとりの資質の向上を目指し職業倫理の確立をしなければならないと思います。

そのために、私も日行連理事としてまた、神奈川会理事として微力ながら全力で取り組む決意を新たにした次第です。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP