小関ブログ

総会と市長選挙

今朝は日差しはあるものの曇。これから雨になるようで、降水確率は70%。夜は、風も吹いて荒れた天気になるらしい。

先週金曜日の神奈川会総会は、多少難はあったものの平穏無事に終了。温泉に浸かってゆっくり飲んできました。が、制度や会の内外で山積している問題が多い中で温泉場でのこんな気楽な総会でよいのだろうかという疑問は残りましたが、、、(汗)。

総会の中で、“商業登記解放問題”(?)に関する日行連と日司連との「確認書」に関する質問が出されましたが、この問題が職域争いであるかのような誤解が生じ、それに基づいた日行連批判が行われていることに危惧を感じました。このことの説明責任が必ずしも果たされているとは言えない状況なので、きちんと整理して商業・法人登記の開放「要望」の基本理念や「確認書」の意義について来月の日行連総会に向けて「会長声明」を準備するべきであると思うのです。私は、そのことを具現化するべく努力をしたいと思います。

土曜日は、総会会場となったホテルから私の事務所の見学を希望された会員さん3人と一緒に小田原に戻り、事務所を案内させていただき、午後からは疲れた身体にむち打って小田原市の協力を得て毎月第3土曜日に開催しているマロニエ川東タウンセンターでの“市民相談会”にスタッフとして参加をしてきました。

昨日行われた小田原市長選挙は、44歳の加藤憲一氏が二人の前県議を大差で退けて当選しました。争点となった市民会館の建て替えで計画されている“城下町ホール”や小田原駅前再開発について市民の多くがNOという判断を下したものと思います。私も市民にとっても地場建設業にとっても利益のない現行の“城下町ホール”建設計画には反対の意思表示をしました。若い新市長の改革に期待をしたいと思います。

今日は、日行連第一業務部会に出席のため渋谷行きです。部会は午後からなのですが、日行連で少し調べ物をしたいので、午前中に自宅から直行で出掛けます。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP