小関ブログ

大阪→神戸→有馬→宝塚

昨日夕方ものすごい雷雨に見舞われましたが、今朝はすっきりとした青空です。

金曜日の全国建行協大阪総会は、無事終了し、土曜日は、午前中来阪した女房殿と合流して、大阪を出て神戸へ行き、ハーバーランドで昼食を摂って循環バスで少し観光をして、三宮から地下鉄に乗り、有馬口経由で有馬温泉へいきました。

有馬温泉は、遠く奈良時代からあるそうですが、電車もバスもない時代にどうやっていったのかなどとと思えるほど山の中にあり、そこだけがまさに別天地という感じで、多くの温泉宿が存在していました。

その中の有馬ロイヤルホテル(といっても中身は旅館ですが)に投宿し、温泉に浸かり、建行協世話人会に出席して夕方有馬に来た息子と共に但馬牛づくしの夕食に舌鼓を打ち、もう当分肉はいいと思えるほどお腹いっぱい食べてきました(喜)。

昨日は、有馬からバスで宝塚へ行き、フラワーロードを通って手塚治虫記念館を見学して来ました。子供の頃夢中になって読んでいた懐かしい作品が沢山あり、しばし時間を忘れて楽しんできました。宝塚の町をゆっくり見たのは初めてでしたが、なかなか良い雰囲気で住みやすそうな印象でした。

宝塚からはJRで新大阪に出て、新幹線自由席で帰ってきました。当初の予定では、京都に出て“鴨なんば”を食して帰ってくるはずだったのですが、なんとどの列車も指定席が満席状態でとれなかったので、始発の新大阪から自由席を確保しようということになったわけなのです。

新大阪発2時台の“ひだま”か、4時台にするか悩んだのですが、結局2時台にのり、4時30分過ぎに小田原に着き、5時過ぎに自宅に戻りました。自宅で夕食を終えてすぐに雷鳴が轟き、大粒の雨が落ちてきて、夕方6時半頃から1時間ほどゲリラ的な集中豪雨に見舞われたのでした。もし、4時台にしていたら小田原着が丁度そのころで、大変な思いをするところだったので、よかったですねぇ。

今週は、今日と明日は小田原ですが、水曜日10日が日行連第一業務部会、11日は警察・環境専門委員会で日行連行き。12日は、所用で新宿行きです。今週も頑張りましょう。