小関ブログ

大阪は快晴

大阪は晴。

昨日の講演会は、先に盛武滋賀会会長(元日行連会長)が行政書士制度と司法制度に関する話しをし、後半宇賀東京大学教授の話がありました。

盛武会長の話は、それなりでしたが、独立行政法人や指定機関に対する申請が民民の申請となる(?)といった話しや行政書士賠償責任保険に関する話しでつっこみどころが結構ありました。が、ご本人もかなり控えめに話しをしていたようなので、まぁよっかったのではないでしょうか。

しかし、話しの冒頭で、聴聞・弁明代理のガイドライン作りに参画した私と北海道のKさんを紹介していただき立たされたのにはちょっとびっくりしました。でも、感謝です。

宇賀先生の話は、ガイドラインに沿った話しで、その内容が極めて明確になった内容で感動しました。「申請」の話しや、弁護士法72条との関係、聴聞弁明手続での行政書士としての対応のしかたなど私たちが作ったガイドラインを力強く後押ししてくださる内容で本当によかったと思います。大阪まで来た甲斐がありました。心から感謝です。

講演会終了後は、近畿地方協議会の会長の皆さんとご一緒させていただき懇親会。その後ヒルトン大阪のスカイラウンジにKさんMさんと3人で移動し、途中からMさんのマイミクのオグリンさんが合流して大いに盛り上がり、楽しいお酒を沢山飲みました。一日目にして飲み過ぎに注意がどこかへ行ってしまいました。ダメですねぇ(汗)。

今日は、9時37分新大阪発ののぞみ6号(500系)で東京へ行き午後1時30分から始まる日行連第一業務部会に出席です。部会は明日昼までなので、今晩は渋谷東急ステイホテルに投宿です。今晩も飲んでしまいそうですねぇ。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP