小関ブログ

今日は大阪行き

昨日の雨は止み、今朝はまだ暗いが晴れているようです。

今日は、8時9分小田原発のひかり(ひだま)で大阪行きです。

携帯のモバイルsuicaで新幹線に乗れるようになったので、便利です。JR東日本の東北新幹線では使ったことがあるのですが、JR東海の東海道新幹線では今日が初めてなので、うまくいくかどうか少し心配なので、いつもより時間の余裕をもって家を出ようと思います。

大阪では、午後1時から国民會舘というところで行われる日行連近畿地方協議会主催の改正行政書士法に関する講演会に参加します。なぜわざわざ大阪まで行くのかと言えば、今年6月の日行連総会前に「改正行政書士法による行政手続法聴聞、弁明の機会の付与手続ガイドライン」を作成するために設けられた研究会で大変お世話になり、ガイドラインの監修をいただいた東京大学の宇賀先生の講演なので、是非聴きたいと思ったのと研究会のメンバーとしては何をおいても行かなければならないという思いなのです。

しっかり聴いて、改めて改正行政書士法の意義や初めて行った日行連としての法解釈の成果を感じてきたいと思っています。

講演会後は、懇親会にも参加して、今夜の宿であるホテルヒルトン大阪で一泊。明日は、午前9時35分新大阪発ののぞみで東京へ行きます。これまで乗りたくてもなかなか乗れなかった500系新幹線ののぞみにしたので、楽しみです。

しかし、問題は荷物で、3日間同じスーツで通すか、替えのスーツを持って行くかで大いに悩みましたが、結局、大きなバックはいやなので、替えのスーツはなしで行くことにしました。

明日、明後日の会議資料も、事務局が用意をしてくれているはずなので、過去のものを閉じたファイルはもたずになるべく軽くすることにしましたが、それでもPCと電源ケーブルを入れると結構な重さになってしまいます。まぁ、2泊3日なので仕方がありません。

書いているうちに夜が明けてきました。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP