小関ブログ

病み上がり

今日は朝から雨。気温はさほど低くありませんが、気が滅入る雨です。しかも、明日まで降り続く予報です。

昨日とりあえず復活したとはいえ病み上がりでの会議は疲れました。会議といっても、「建設関係業務の基礎知識」の初校が上がってきたので、全員で読み合わせを行った上で全体の構成や細かい部分の修正事項を検討したので、かなり密度の濃い作業でした。

会議終了後は急いで帰宅し、9時過ぎには寝てしまいましたが、早く寝すぎたせいか夜中に目覚めてしまい、仕方なく、病院でもらった睡眠導入剤を飲んで寝直したら朝起きられず、女房殿に揺り起こされました。まだ眠気が治まりません。

昨日会議終了後少し熱っぽく感じたのですが、自宅へ戻って測ったら平熱で、今朝も体温は上がっていなかったので、どうやら風邪は抜けてくれたようです。まだ完全復活とは行きませんが、今日も一日がんばれそうです。

今日は、産廃・土地専門委員合同会議で、「産業廃棄物中間処理業許可申請取扱指針」の策定とりまとめを行います。こちらもかなりの分量で、細目に亘っての検討なのでかなりハードな会議になると思います。

産廃関係業務は、全国でニーズはあるのですが、地方分権が進む中それぞれの地域の抱える問題もあり、また、土地利用規制の絡みもあるので、この業務に精通する行政書士はまだまだ少数で、ブローカーやプラント業者等が行政書士法を無視して活動をしている実態があります。

今回策定している「指針」は、行政書士の本来業務である産業廃棄物処理業許可申請の流れや取扱いの注意点、土地利用関係の許認可を分かり易く説明して一人でも多くこの分野で活躍できる行政書士を育成しようという目的で作っています。産業廃棄物に限らず「廃棄物」や「資源リサイクル」は、これからの日本社会にとって極めて重要な課題となってきます。是非、多くの行政書士の皆さんに興味を持っていただきたいと思っています。

もちろん、これら成果物をもって関係省庁に行政書士の存在をアピールし、それぞれの分野における行政書士の市場の確立をさらに進めていくことも重要な日行連の役割であると思っています。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP