小関ブログ

どじょうで春が来る?!!

今朝もきれいな青空です。風がだいぶ秋めいてさわやかな朝です。

ただし、今日も最高気温は30度の予報なので暑くなりそうです。

昨日の民主党代表選挙は、決選投票で野田氏が海江田氏を逆転して新代表に就任しました。海江田氏が勝ってしまったらどういうことになるのか不安だったのですが、候補者の中で一番安定感ある野田氏が代表になったことは、民主党にもまだ最低限の良識はあったのだということを確認したように思えました。

野田氏が民主党代表=首相としてどんな手腕を発揮するのかは未知数ですが、これまでの財務大臣としての仕事はまぁそこそこに評価しても良いのではないかと思っているので、地味ではあるけれども実質的に前に進める政治を期待したいものです。

問題は、今日衆議院での首班指名を受けての組閣人事と党執行部人事がどうなるのかということなのですが、今のところ予測がつきません。いずれにしても党の内外でバランスの取りにくい人事であることは間違いはないので、野田内閣の性格を見るために注視しなければならないと思います。

官房長官に蓮舫なんていうサプライズがあっても良いのでは・・・なんてね^^;

“自分はどじょう”と言った人が、どんな泥臭い人事をするのかじっくり見てみましょう。

今日も外出の予定はなく、事務所で終日執務です。事務所の仕事の合間に法規監察部長としての仕事も進めてみたいと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP