小関ブログ

日和見気分

今日は朝から激しく雨が降っています。

このところ乾燥状態が続いていたので、恵みの雨かもしれません。が、昨日でなくて良かったです。

昨日は、午前経審13件の申請で例によって朝一番で横浜行きでした。

午後は、行政書士の日”市民講座-行政書士と憲法-”が開催され、部長以上は1時集合ということだったので、申請をどうしても午前中に終えなければならないと思っての朝一番でしたが、意外とすいていたので午前11時頃には受付を完了してしまい、時間をつぶすのに少し苦労をしてしまいました。

“市民講座”は盛況で、なかなかの入りでした。講師の伊藤塾塾長の話も”カリスマ講師”といわれるだけあってよどみがなく、メリハリを付けながらなかなかおもしろい話でした。

“憲法は、少数弱者の権利を守るためのものであり、圧倒的多数の強者の中にいる限り本当には理解できない。徹底した弱者の立場でのイマジネーションが必要だ”という議論が耳に残りました。

憲法をもう一度しっかり読み直してみようという気持ちになりました。

市民講座が終わったあとは、直ちに小田原に直帰して自宅で夕食を食した後に、今度は支部役員会に出席してきました。

支部役員が終わったのが夜の9時で、疲れた一日でした。

今日は、外出の予定はなく、終日事務所で執務です。

雨なので、外に出る用事がなくて良かったなどと日和見気分です。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP