小関ブログ

ライフスタイル・ウォーキング

昨日、関東の梅雨明け宣言があったばかりなのに、今朝目覚めたら雨が降っていました。6時過ぎには止んだので、今朝も45分ほどウォーキングに出ました。今は、日差しがあり、蒸しています。
昨日、書店に行ったついでにウォーキング医科学研究所所長である泉 嗣彦(いずみ つぐひこ)医師が書いた「医師がすすめるウォーキング」という本を買ってみました。去年3月20日以降ずっとウォーキングに親しんできたので、“何を今さら”とは思いましたが、このところさぼっていたので、改めてきちんとウォーキングについて考え、泉医師の提唱する“ライフス・タイルウォーキング”を会得してみたいと思います。
“ライフス・タイルウォーキング”というのは、日常の行動を活動的にすることで、結果的に歩数を増やすウォーキングのことをそう呼ぶのだだそうです。つまり、何個とはない。私がこれまでやってきたように車通勤をやめて徒歩通勤に帰ることや、電車でどこかに行くときには一駅前でおりて歩くことなど日常的な行動スタイルを少し変えて歩数を増やす生活習慣を身に付けようということです。
今は夏なので、徒歩通勤で汗をかくと事務所の冷房でかえって身体が冷えて体調を崩すので、敢えて早朝ウォーキングという非日常でのウォーキングに切り替えることにしましたが、秋になったらまた徒歩通勤に戻そうと思っています。
今日は、午後2時から神奈川会の理事会に出席するため横浜行きです。

医師がすすめるウオーキング (集英社新書)
泉 嗣彦
集英社 (2005/04)
売り上げランキング: 40663

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP