小関ブログ

横浜セミナーと中建審総会

今日は朝から直行で国交省へ行き、中建審総会の傍聴をして、午後からビジョン懇話会の打合せを行い今自宅へ直帰しました。
朝はよい天気になったのに午後から曇ってしまい、帰ってくるころにぱらぱらと雨が降りましたです。
まずは、土曜日の横浜セミナーの報告からです。この横浜セミナーは、桃知さんのやっている法政大学エクステンションカレッジの補講として開かれたようですが、横浜ランドマークタワー38階のSGS(株)研修室で3時間半ほどみっちりと勉強をしてきました。ただ、最初に私が前日に桃知さんに送ったビジョン懇話会の進行資料が題材に使われ「建設業にとってのITとは何か」という参加者全員への問いかけから始まったので、びっくりでした。が、様々な意見が聞けてとても良かったと思います。
その後の桃知さんのはなしは、かなり哲学的な要素の多い話で脳細胞が疲れましたです。が、まだよく咀嚼し切れていないので、内容は割愛です。その疲れた脳を中華街で癒して帰ってきました。
今日の中央建設業審議会の総会は、淡々とした印象でしたが、品確法に関する話や入札談合防止策の話などが報告され、入札契約の適正化に関する検討委員会の報告書が提出・説明されていました。資料を頂いたので、じっくり読んでみようと思います。
経営事項審査のX1(完工高)評点のテーブルが修正されることが承認され、建設業法上の主任技術者資格に「電気通信主任技術者資格者証の交付を受けた者であって、5年以上の実務経験を有するもの」を追加することを受けて、経審のZ(技術力)でも加点をすることが承認されました。
昨日から風邪を引いたらしくのどが痛いので、今日は早く休もうと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP