小関ブログ

県西地域合併検討会

今日から3月「弥生」です。今朝も、風はなく穏やかな快晴です。白い富士山が綺麗でした。
今日の花粉が大量に飛んでいます。私には、今年の花粉症はかなりきつい症状です。でも、徒歩通勤は続行です。今まで、マスクは眼鏡が曇るので敬遠していたのですが、さすがに、今日からマスク装着です。
小田原市を含む2市8町(小田原市、南足柄市、足柄上郡の中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、足柄下郡の箱根町、真鶴町、湯河原町)が、「県西地域合併検討会」を設立したそうです。しかも2月8日に。。。です(笑)。
平成22年3月末までに合併の方向性を示すとしていますが、かなり広域な合併話なので、纏まるのかどうかは、まったく分かりません。確かに、地域としては県西部の2市8町というくくりでいい易い面はありますが、例えば中井町は経済的には秦野市に近く、どちらかというと中郡に含まれるような雰囲気があり、それぞれに違った事情を抱えているので、合併のために越えなければならないハードルがかなり多そうです。
私自身は、この地域の発展のために無駄を省き、財政規模を大きくして機能的な行政をつくって住みよくなるならばという条件付ですが、悪くはないと思っています。前にも書きましたが、問題は、議員さん達の利害が対立することや、それぞれの行政が培ってきた独自ノウハウが反発しあうということで様々な障害が生まれてくるのだろうなぁ。と、思います。
まぁ、あと3年間どのような議論がされていくのかを注意深く見守りたいと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP