小関ブログ

神奈川会定時総会に出席しよう!

今日も晴れています。が、午後からは天気が崩れ、雷雨の予報が出ています。
雨が降り始めると気温が下がりはじめ、夕方には肌寒い陽気になるとも予報されています。今日午後は相続の相談で茅ヶ崎に行く予定なので、嫌な感じですねぇ。
昨日、神奈川県行政書士会の会長選挙公報が届き、候補者が現会長一人で、選挙がないことが明らかになりました。今年度定時総会は5月23日(水)に行われます。選挙がなくなったことで出席者が減少してしまう可能性が出てきました。
今定時総会では、役員改選もさることながら、総会後に認証申請を予定しているADR(裁判外紛争解決手続)実施団体となるための会則改正の議案が予定されています。この会則改正は、会則に基づく特別決議が必要で、そのため会員総数(約1,900名)の過半数の出席(委任状出席を含む)が必要で、その出席者の3分2以上の同意が必要です。
このADR認証申請については、既に運営委員会で認証取得・実施に向けた取り組みが始まっており、今後行政書士制度が準司法の分野でも活用される道を開くものであり、19年度運営基本方針の重要な柱として位置づけられています。しかし、今回の定時総会で会則改正が出来ないことになるとその取り組みは1年先送りとなってしまうことになります。
このことを是非ご理解いただき、多くの会員の皆さんに出席していただきたく、また、やむを得ず定時総会を欠席をされる方は必ず委任状を提出されるようお願いをする次第です。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP