小関ブログ

今日は専門委員打合せ会議

今日の小田原はどんよりとした曇り。昨日の暖かさに比べるとかなり寒く感じます。

昨夜から今朝未明にかけて、箱根山の上の方では雪が降ったようで、白くなっていました。寒いわけですねぇ。

昨日の登録委員会では、新規登録申請67件の審査をしてきました。19年度試験の合格発表から1ヶ月以上が経過したので、それなりの数になるのかと思いましたが、申請者中試験合格者は、43名ということで、あにはからんやです。

今日も、土地利用と産廃関係業務に関する第一業務部会専門委員の打合せ会議で日行連行きです。

前期までは、土地利用に関しては農林建設部、産廃に関しては、保健衛生風俗部という部が所管していたのですが、農林建設部は建設業や農地法が中心で、保健衛生は、風俗営業や保健所関係の業務が中心であったために、土地利用や産廃関係業務を総合的な見地から調査・研究する活動が弱かったので、今回の会議でこれからの取り組みについて協議したいと思います。

産廃を含む廃棄物処理業(施設)に関する許可申請業務は、土地利用に関する都市計画法や建築基準法、農地法といった法令に基づく許認可が密接に関係しており、高い専門性が要求されているのですが、行政書士の中でこの分野で習熟している専門家は全国的にも少なく、プラント業者と組んだブローカーが半ば日常的に行政書士法違反を犯して行政庁への事前相談や許可の申請をしている現実があります。この分野の専門性をどう高めるのかについては、この現実を是正していくためにも急務だと思っています。

土地利用に係る業務と廃棄物処理関係の業務を俯瞰的に見ながらどのような能力をどう高めていくのかについて専門委員の皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP