小関ブログ

このところ地震が多いですねぇ

今日は、日差しはあるものの曇。

昨日未明に続いて今朝も地震がありました。震源も茨城沖から千葉北西部に移ってきました。嫌な感じですねぇ。

ここ小田原は、地震の空白地域といわれ続けてもう20年近くたっているので、いつ地震が来てもおかしくないのですが、あちこちで地震が起こっても今のところここが震源にはなっていません。相当のエネルギーがたまっているのではないかと・・・揺れる度にひやひやします。

とは言っても、我が家の防災意識はあまり高くはなく、防災用品を用意しているわけでもなく、地震への備えはほとんど何もしていないと言ってもいい位なのです。空白地域といわれはじめた頃はそれなりに意識をしていたのですが、これだけ時間が経ってくるとその意識も薄れてしまっています。

東京直下型とか駿河湾、西南海地震とか色々言われていますが、時間が経つにつれ人々の意識も遠のいているのではないかなどと勝手に想像しています。

しかし、実際に大きな地震に見舞われたときには大変なことになるであることは間違いのないことで、日頃から備えておく必要は感じているのですが、防災用品や緊急用の水の備蓄などをしていても適宜それらをいつでも使えるように維持・管理していくのは大変だと思うのです。が、こうあちこちで揺れていると油断は出来ないので、そろそろ何か考えてみようと思ってはいます。

今日は、連休開け始めて一日事務所にいられるのですが、息子殿は今日成田に帰国でいませんし、他のものは、現在経審再審査申請の準備であちこちに出掛けているので、私は留守番状態です。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP