小関ブログ

首相生出演の雑感

今日も晴れの朝です。「小寒」にふさわしい寒さですが、徒歩通勤は爽やかでした。

昨夜、菅首相が生出演したテレ朝の報道ステーションをみてしまいました。古舘氏の鋭いつっこみがなかなかのものでしたが、菅氏の対応は自分の主張を決して曲げないで押し通す姿勢が強く感じられ、部分的には希望を感じさせるものはあったとは思うのですが、残念ながらあまり好感を持てませんでした。

特に、こども手当について古館氏が、「財源がない中で所得制限もなしに配ることがばらまきといわれている」と切り込んだのに対して「もう予算として組んだのでこのまま続ける」という返答を聞いてがっかりした国民が多いのだろうと思いました。

あまり時間のない中でのいろいろな課題についてのやりとりで不満の残る生出演でしたが、首相自身が各局の報道番組に積極的に出演して政策を語ることはそれはそれで評価してもいいと思います。

今朝のニュース番組では、“小沢切り”が話題になっていましたが、田中角栄氏の愛弟子として金権政治の王道を歩んできた、ある意味での日本政界のフィクサーとも言える政治家の退出を求めるのは時代の要請なのかもしれません。

今日も終日事務所で執務ですが、明日は愛知県新城市まで産廃の申請に行くことになり、そのまま名古屋に泊まって翌日女房、息子殿と合流し、伊勢・志摩への旅行に行くことになりました。

土・日は、名古屋からのツアーに参加しますが、日曜の午後からは個人旅行となり、明日と同じホテルに泊まることになるので、明日は私が一人先行して車で行くことにしました。この連休、東名は上限1000円なので、、、助かります。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP