小関ブログ

気持ちを引き締める11月1日です。

今日は11月1日晴。きれいな青空です。昨日も日中汗ばむような陽気でしたが、今日は幾分涼しくなるようです。が、明後日木曜日は25度の夏日になる予報です。

なんだか、今年は秋という感じがしません。夏からいきなり冬を感じさせる寒さになったり、また夏に戻ったりで、寒暖の差が大きすぎます。体がついて行けませんです。

今年も余すところ2ヶ月になってしまいましたが、あっという間に正月が来てしまいそうです。

でも、この2ヶ月間は予定が盛りだくさんで、しかも会長選挙のシステムや総会のあり方を巡る議論を俎上に載せてコンセンサスを構築するために全力を注がなければなりません。明日はそのための仕込みをする法規監察部会です。

部会で会則、規則の改正案をまとめ上げ、部長会、理事会の中で共通理解を広げ、同意をとりながら県政策法務課との協議を始められる環境を整えなければなりません。当然トップダウンでの会長のイニシアティブを求めていかなければならないので、そのための理論構築、資料作り、文書作成が山ほどあります。

考えただけでも気が重くなる作業をもう1ヶ月ほど続けていますが、まだまだこれから先が長いので下位組織の中でコンセンサスを得るためにどれほどの労力がいるのかは予測がつきません。

今年度総会での会則改正は、全体の整合をとり、実際に始まった委託業務に対応し、脆弱だった綱紀委員会の規則を強化するといった割に会員の皆さんの理解を得やすいものだったので、県との対応は少し苦労しましたが、何とか成就できました。しかし、今回の改正は、会長選挙と総会のあり方に関するものなので、様々な考え方があり、相当な議論を経なければ共通理解は生まれてこないと思われるので、来年度総会まで相当のエネルギーを維持していかなければなりません。

そのためにも気持ちを引き締めて、体力作りを頑張りましょう。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP