小関ブログ

ペーパーレス化の取り組みを

今日は朝から快晴です。が、寒い朝です。

昨日は、部長会終了後さすがに前日の飲み疲れが出てしまい、本当に疲労感を感じたのでどこにも行かずに自宅へ直帰でした。

それにしても、昨日の部長会資料の紙の多さには驚きました。昨日の朝のニュースで流山市議会がタブレット端末を利用して議決を行っていることや他の自治体では議会資料を電子データにしてメールで配信してペーパーレス化に取り組んでいる様子が報告されていましたが、そろそろ行政書士会でもそういった取り組みが必要なのだと強く思った次第です。

しかも、部長会で配付された資料は、そのほとんどが理事会資料として再配布されるので、部長以上の者には2重配布となって無駄が発生しているように思えます。

少し前々まではパソコンのHDDの容量が小さかったのでPDFファイルなどはあまり保存できませんでしたが、今では格段に大きくなっているので、比較ならないほどです。なので、電子データとしての配付資料をダウンロードできるようにして少なくとも部長以上の役職にあるものは、パソコン持参で会議が出来れば紙ベースのものは相当減らせるのだと思うのですが、いかがなものでしょう。

私も、一昔前企画開発部長をしているときに専用の文書管理システムを導入して普及させるための努力をしましたが、思った以上に普及が難しく、費用もかかってしまって苦労したことを思い出します。電子政府構想も頓挫しているようですし、電子化が普及していくためにはまだまだ課題がありそうですが、今後化石燃料に頼れない時代になっていくことを考えれば紙ベースからの脱却は急務かもしれません。

今日は、外出の予定はなく終日事務所で執務です。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP