小関ブログ

時がたつのが速すぎます。

今日も穏やかな晴の朝です。朝晩の気温がかなり下がってきました。私はひいてしまいましたが、風邪などひかないようご自愛ください。

もう来週月曜日で10月が終わります。時が過ぎていくのがまたまた速くなったと感じる今日この頃です。当事務所では毎週金曜日に床掃除をするのですが、今朝も掃除機を掛けながらついこの間掃除機を掛けていたような感じで、もう1週間がたってしまったのだとしみじみ思ってしまいました。

この時間の速さは歳をとった証拠なのでしょうか。なんだか切なくなりますねぇ。

年を越えるとすぐに59歳になりますが、まだ還暦までには1年以上あり、平均寿命から見ればまだかなり時間があるはずなので、まだまだ若いつもりではいるのですが、ドッグイヤーどころではないこの早さについて行くのがやっとというのが本音です。

まさに、デジタル化した世の中でアナログ人間が生きていく大変さを体験させられているようではあります。どんどん進化していくデジタル社会に馴染んでしまえば、相当の便利さや楽しみを得ることができるのかもしれません。が、しかしです。なかなかデジタル思考に馴染めない世代はデジタル化された情報に振り回され、なんだかわからないうちに日だけがどんどん過ぎていくように感じられるのかもしれません。

私も毎日パソコンを使って文章を書き、仕事をしていますが、思考そのものがデジタル化することはなく、アナログ思考のままキーボードをたたいているので、どんどん巨大化していくハードディスクやメモリーの容量、CPUの速度を利用した様々な機能をほとんど使うこともありません。

近頃、アイパットなるものがはやりですが、電子書籍には少し興味をひかれるものの、またまた新しいものに飛びついてほとんど機能を使い切れないまま捨ててしまいそうで、手が出ません。やっぱり、本(書籍)は紙がいいと思うのは時代遅れなのでしょうかねぇ。

今日も外出の予定はなく、終日事務所で執務です。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP