小関ブログ

大矢弁護士と面談してきました。

今日は薄曇り、比較的暖かい朝です。
昨日、弁護士会館でお会いした大矢弁護士(国士舘大学名誉教授)は、大変穏やかな老紳士でした。しかし、さすが、予防法務の大家として何冊も本を書き、全国を股にかけて講演活動をしている人なので、自信に満ちた雰囲気のある方でした。
これまで、税理士会や商工会議所での講演が主で、行政書士の前で話しをされるの初めてということで、3月27日の神奈川予防法務研究会の設立記念講演は、まさに、記念に残る講演となりそうです。この講演は、参加フリーにする予定ですので、是非多くの皆さんが参加されるようお願いをしたいと思います。近日中に詳細が決まりますので、決まり次第ご案内をしたいと思います。
「予防法務」という分野については、まだまだ多くの行政書士にとってはピンとくるインパクトがないようなのですが、この分野は、これから「一番儲かる」と大矢先生も言っておられました。特に、今回の破産法の改正によって増加すると見られる企業倒産や、この不況の中での債権回収などの分野は専門家の支援を必要としているので、特に有望な分野なのかもしれません。
また、昨日の面談を目指して、行政書士による「契約における私的認証サービス」(プライベート・ノータリーサービス)というビジネススキームを実現していくための検討資料をまとめ、大矢先生に見ていただきましたが、「これは、なかなか面白い」という評価をいただきましたので、これから積極的に検討を深め、実現に向けて頑張っていきたいと思います。
今日は、午後から明日のお昼まで、日行連農林建設部・WGの合同会議のため、一泊でお出かけです。明日の尽語は、もしかしたら朝のうちのアップは難しいかもしれません。なるべく、会議開始前に書きたいとは思うのですが、今晩の“飲み”次第ですねぇ(笑)。
でも、明日は、会議の後、赤羽で所用を済ませ、小田原に戻って夜は支部役員会なので、なるべく早くホテルに戻って寝るよう、努力しますです(汗)。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP