小関ブログ

新潟地震お見舞い申し上げます。

今日は、昨日夜から今日の午前中にかけて雨が降るという予報ははずれてくれて朝から青空が広がっています。
一昨日の新潟地震はびっくりしました。小田原でも久々に結構強い揺れを感じたほどです。昨日から被害報道がかなり頻繁に流されていますが、被災された新潟の皆さんは大変なこことお見舞い申し上げます。
新潟には、全国建行協の仲間や新潟建行協の皆さんが多くおられ、大変心配しています。全国建行協の小川信正さんは、小千谷にいた奥さんと連絡が取れないという一報が入りましたが、無事帰還されたようでホッとしましたが、同協議会の星野明美さんは、震源地に近いところにお住まいだったので、未だに連絡が取れないということなので心配です。
小田原は、もう20年も前から空白地域で、いつ揺れてもおかしくはないといわれ続けているので、阪神といい、今回の新潟といい、対岸の火事ではすまされないものを感じています。小田原に住んで30余年の間、ほとんど災害はなく、そういう意味では平穏な地域ではありますが、有名な関東大震災は、小田原の根府川という地域が震源地なので、70年周期という説では、もうとっくに過ぎているので、不安ではあります。
いずれにせよ、今回、台風や震災で被災された方々は、平常な生活に戻るためには、かなりの時間がかかると思いますが、頑張ってもらいたいと思います。私も行政書士会組織や、全国建行協を通じて支援ができることがあれば、積極的に参加をしていきたいと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP