小関ブログ

支部研修会の準備をしなければ。。。

今朝は、台風19号の影響で少し強い風が吹き上空を不穏な雲が覆っていましたが、この時間は雲が切れて日が差しています。

昨日は気温(藤沢の山武ハネウエルの温度計は21・7度でした。)の割に蒸し暑かったですが、今日は10月だというのに最高気温28度の予想になっているようです。

なので、今日は上着を着てきませんでした。特段外出の予定はないので問題はないでしょう。

 

昨日、法規監察部員である小田原支部の研修担当幹事に言われてハタと思いだしたのですが、来週金曜日の支部研修会の講師を引き受けていたのでした。

すっかり忘れていたので、まだ何も準備ができていません。テーマは『委任契約』に関することなのですが、今年度はずいぶん新人さんが増えているので、テーマを「行政書士の代理権と専門家責任」に変えて準備をしてみようと思います。

このテーマでは数年前に拙文を書いて会報に発表し、何度か話をしているのでているので短時間に準備ができます。特に代理権については、色々な議論があり、誤解もかなりあるようなので、私の論を押しつけようとは思いませんが、余計なリスクを背負わないよう注意するべき事柄を話してみたいと思います。

 

ということで、今日は終日事務所で執務なので、事務所の仕事をしながら研修会の準備に勤しみたいと思います。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP