小関ブログ

“NHKに言いたい”

今日は、朝早く雨が降ったようなのですが、今は止んでいます。しかし、また今にも降り出しそうなどんよりとした曇りです。
今日は、朝10時小田原発の新宿ラインで赤羽行きです。赤羽で一仕事したあとは、東京茅場町の建設業情報管理センター(CIIC)で会議なので、一日事務所にはいられません。
昨夜、「NHKに言いたい。」という番組を見ました。このところ相次いで発覚した不祥事を受けて今後のNHKについて考えるという番組でしたが、海老沢会長の辞任を求める大合唱のようになり、何だかなぁ。という感じでした。
トップの責任は重たいものがあるとは思うのですが、その責任の取り方はいろいろあると思うのです。決して海老沢氏を養護しようなどとは思いませんが、「改革を軌道に乗せてから自ら判断したい。」という弁もわからないではありません。
いずれにしても、ここでも「コンプライアンス」が極めて重要なことがわかります。なればこそ、「海老沢が辞任しなければ受信料を払わない。」という言い方には疑問を感じざるを得ません。NHKも、そして世論を毛征する国民の側もコンプライアンスを理解し、冷静に襟を正し、新たな価値観と規範を作り出す必要があるのだと思っています。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP