小関ブログ

支部研修会

週明けの今朝は、どんより厚い雲がかかり、細かい雨が降っています。気温はさほど低くはないのですが、雲が厚いので暗い朝です。
先々週の火曜日から先週土曜日まで続いたハードスケジュールも終わり、今週は、会務スケジュールが明日の午前中だけで、後は事務所で執務です。
先週土曜日の支部研修会は、小田原公証役場の公証人さんを講師に迎え、「遺言」をテーマに話をしてもらいました。小田原公証役場は、きわめて評判の悪かった前任者が退任した後、なかなか後任が決まらず、1年以上空席となってしまい、その間近隣の公証役場の公証人が交代で対応していたのですが、今年4月にやっと後任のI公証人が赴任をしたという経緯があるので、今回の研修会は、そういう意味でも意義深いものでした。
公証人のI氏は、元々は弁護士として活動していたのですが、平成3年に始まった検察官に弁護士を登用するための「弁護士任用制度」の第1号で検察官になった人で、最高検察庁を最後に退官され、公証人になったそうです。弁護士と検察官の両方を経験してきたので、なかなか面白い話が聴けましたです。今後長いお付き合いになりそうなので、懇親会で互いに理解を深めました。

最近の記事

  1. てんめい尽語
  2. てんめい尽語
  3. てんめい尽語
  4. てんめい尽語
  5. てんめい尽語
PAGE TOP